提言

視察を終えて

 山口県防府市、下関市の視察に行きました。今回の目的は、昨年発生した中国・九州北部集中豪雨による、土砂災害です。この災害によって、防府市では、14名が亡くなっています。別府市は扇山から海に向かって傾斜があるために、土砂災害が発生しやすい形状になっています。今回の視察で得た教訓を6月議会で「別府市の防災体策」として取り上げる予定です。いま10時半です、疲れました、視察報告は明日に持越しです。皆さん良い週末を、、、、、、、
2010年01月30日

甘い話は注意

 鳩山さんが、沖縄米軍基地移転で、オバマさんには、私を信じてと語り、沖縄県民には、全てが解決できる「案が」あるかのような発言を繰りかえしてきました。浜田さんは、夢タウンが進出すれば、市外から多くに買い物客がくると熱弁をふるいました。  あれー  シネコン、美術館、歩道橋は約束してなかったのかなー   する必要もない選挙で、5,000万円も使い、「夢」を市民に大安売りした浜田さん、、、、、、、
まだ夢の続きを見ているのかなー、、、、、、もう目覚めてよー、、、、、市民が起こしても、ななか目を覚まさない浜田さん、、、もういい加減に寝た振りは止めて、、、という市民の悲鳴が聞こえてくるこの頃です
2010年01月26日

花粉症対策

 毎年花粉症に悩まされますが、昨年から対策に取り組んでいます。週に1回、6ヶ月間注射を続け、抵抗力をつける取り組みをしています。春にさわやかな気分で政治活動ができれば「最高’’’’
春には、新しい泉に期待してください。
2010年01月25日

政治家は金持ちか

 鳩山さんや小沢さんのことが連日のように報道されています。10億を超える金が振り込まれているのを知らなかったり、タンスの中に何億円もの金が入っていたり、違う世界の出来事です。確かに、政治には金が必要です、しかし、国民感覚からすれば理解できないではないでしょうか。それにしても、印刷代に窮しているわが身を見ると少しさびしい気はします、でも、事情聴取がないだけ気が楽かなー
2010年01月24日

太陽がまぶしい

 今朝は太陽に春の輝きを見ることができます。ハイチ地震から一週間、路上被災者をなんとか助けることはできないのかと思います。それにしても、日本政府の対応の遅れには怒りさえ覚えます。危機管理ができていないと思うので私だけでしようか。これでは、地震大国の経験と教訓が活かされていないと思うのは私だけでしょうか。これでは、南海地震に対する自治体の取り組みにますます疑問を持ってしまいます。
2010年01月19日

大地震について

 阪神淡路大地震のことを思い出します。その後、スマトラ沖、四川省、ハイチなどで大型の地震が発生してて甚大な被害が出ています。別府市に関係すると見られる、南海、東南海地震の発生確率は高く心配しています。あまり知られていませんが、別府〜はねやま活断層は、30年以内の発生確立が高いため、別府市として万全な対応が求められます。いま、地震対策に取り組んでいます。この問題は6月の議会で論議する予定です。それにしても、ハイチの現状をみるたびに胸が痛みます。
2010年01月18日

ホームページ更新作業

 長い間ホームページを更新していません。その間も多くの方にご覧いただき感謝しています。
いま取り組んでいるのは、4月に発行する市政だよりの原稿と、ホームページ更新の原稿3部です。元来文書作成は苦手なため悪戦苦闘しています。これから「あすなろ館」に運動に行きます。よい週末をお迎えください。
2010年01月17日

雪やこんこん

 生まれは山国町槻木、大分県で一番早く交通止めになることで知られています。雪を見て育っていますが、今日の雪は久しぶりに本格的な降り方です。先ほど、市役所から帰ってきましたが、外は銀世界、こんな日は、雪見て一杯といくか、日本人に生まれてよかった、月見て一杯、花見て一杯、雪見て一杯、さて後は、夢見てまた一杯といきますか。皆さんおやすみなさい。
2010年01月13日

どうして

夕べも夜中に目覚めて「防災士」教本を読みました。いつのころからか、地震に
対する恐れから防災に取り組むようになりました。先年、阪神淡路大地震復興へ
の取り組みを視察しました。想像を超える有様で言葉を失ったほどでした。高知
大学のホームページでは、今後50年以内に、大型の地震が発生すると予想して
います。急いで地震対策をしなくてはとあせるだけです。今朝も冬独特の空模様
ですが一日頑張るのみです。毎日運動をしていますが、運動で消費したカロリー
を夜の食事で「酒」で充分摂っています。ナント意思の薄弱な人間なのでしょう
か。それでもに批判にたえて今夜も飲むぞ、、、、、
2010年01月10日

新年に思う

 新しい年になって早いもで9日が過ぎました。今年は、いままで以上に仕事
の年にしたいと思っています。振り返ると、昨年は支援者のお陰で10万軒近く
「泉武弘の市政だより」をお届けすることができました。これも応援者がいるか
らできることです。感謝感謝また感謝の気持ちで一杯です。政治家と金の問題が
毎日報道されています。小沢問題は世間の常識から大きくかけ離れており今後の
検察の動きを注視する以外に方法がありません。鳩山さんの子供手当てには驚き
ました。小生は、印刷費にも窮しているのにあるところにはあるものですね。そ
れにしても。民主党の中から、「鳩山さん、小沢さん」について意見が聞こえて
こないのは不気味です。権力者には逆らえないと言う考えが蔓延しているのであ
れば、民主党から民主を削除した方がいいのではないでしょうか。今年も頑張り、
昨年よりもさらに質の高い政治活動をしていきたいと願っています。
2010年01月09日
×

